はい、それではひな人形の制作開始です!!
まずは、いつものように「人形の芯」になるべき部分を作って、よく乾燥させます。
このまま一ヶ月も置いておけば完全に自然乾燥しますが、お仕事人形では納期がありますので、そんなに贅沢に時間を使えることはまずありません。
そこで、私の仕事部屋には、窓際に人形の乾燥用の棚が作ってありまして、太陽光で温度を上げる&一日中扇風機で風を当てて乾燥を速めています。
それでも間に合わない場合には、オーブンで焼いて強制的に乾燥させます。
オーブンで焼くと、焼き締められて必要以上に硬くなってしまって、私にとっては少し扱いづらい感じがするので、あまり焼かないようにしてます。
【正面】
【ヨコ】
この芯の上に粘土を盛って造形していくので、一回り小さい感じに作ります。
乾燥を速めるのと、中の空気を抜く意味で細かく穴を開けています。
この段階では、ほんと~に雑でOKです。
この下の記事に、この人形の完成写真が掲載されていますが、この粘土の塊が、下のように可愛い人形になるとは、今更ながらと言うか、我ながらというか・・・改めてちょっと驚きですね!!
つづく・・・
この「そっくり雛人形」のご紹介ページはこちら。
https://www.julyjuly.com/2toushin/2tou-012/
Category: お仕事のこと・ひな人形のできるまで・ブログ・人形のできるまで