ブログ

    2015/02/14
  • 高い?安い? 値段だけじゃ決められない!? 人形選びのこだわりポイント!!

    「ジュライジュライさんのそっくり人形は高い!」、
    「注文したいんだけど予算に合わない!」、お問い合わせの際に良く言われる言葉です。

    確かに当店のそっくり人形の制作料金は、他に比べて少しお高めかもしれません。
    でも、それには訳がある!!
    値段だけで選ぶのはもったいない! 値段のカラクリを検証します。

     

    まずは、「お安いショップ」の特徴と安い理由です。
    安いのにはもちろん理由があります、その代表的な例をご紹介。

    1.顔だけ作って、ボディーは量産品
    2.海外生産
    3.素人が作っている(本業でない、趣味・小遣い稼ぎで作っているなど)
    4.値段相応のクオリティー(そもそも人形を作るスキルが不足している)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 詳細は下記 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

     

    ・顔だけ作って、ボディーは量産品

    顔だけ制作して、ボディーは既製品を数種類の中から選んで組み合わせる方法。

    「人形は顔が命」とはよく言われますが、「身体も大切な個性の一部」。
    その方らしい服装やポーズはもちろん、痩せていたり、お腹が出ていたり、身体で色々と表現できるものです。

    たとえば「スーツ」。
    ダブルかシングル?、3つボタンか2つボタン?それとも前を開ける?、三つ揃え?、ネクタイは細い?太い?、ポケットチーフは?、上着だけでも色々と特徴がだせますね。

    その特徴を表現しないのはもったいないです。

    ・海外で生産している

    もちろん海外の職人さん全てが悪い訳ではありませんが、日本人の顔は日本人が一番上手に作れると思います。

    外国の人が日本人の似顔絵を描くと、なんとなく違和感ありますよね?
    妙に外人ぽいと言いますか・・・、人形でもそんな感じになることが多いです。
    (たとえばベトナムで作るとちょっとベトナム人ぽくなるような感じです。)

    海外の職人さんが作っていると私は結構すぐにわかります。

     

    ・素人(本業ではない、趣味・小遣い稼ぎで作っている)

    「趣味」「副業」「小遣い稼ぎ」で作っているのと、人形制作をプロとして生業にするのでは、人形に対するプライドが違い過ぎます!!

    企業が人形の値段を下げるには沢山売って、利益を上げる「薄利多売」が必要です。
    しかし、腕の良い職人さんが安い給料で多数集まるでしょうか?

    1人で一ヶ月に作れる数には限度があります。
    短時間で高品質の人形は作れません。
    それでも利益を上げるとなれば、不当に安い給料か、早くて雑な作業か、賃金の安い海外生産です。

    または、本業は別にあって、趣味や副業で制作している場合です。
    この場合、お小遣い稼ぎになれば良いので、コストを無視した激安な値段設定ができます。

     

    ・値段相応のクオリティー(人形を作るスキルが不足している)

    上の項目にも共通しますが、人形作家(職人)とも呼べないような経験が浅い人も多く存在します。

    今までに他ショップの人形を見る機会が何度もありましたが、クオリティーが低いものが多数あります。
    「似ている」「似ていない」以前の問題で、作業が雑、下手な人は多いので注意が必要です。

    その結果、その人形を見た人たちが「こんな低いクオリティーの人形に何万円も払うの嫌だな~」と、「そっくり人形」全体の評価を落としているとしたらとても残念です。

     

    値段だけで決めるのはもったいない!!

    何か買うとき、その商品の値段はとっても大きな要素なのは私もそうです。
    例えば、テレビを買うとしましょう。

    家電量販店を回ったり、もしくはネット通販で探したり、なるべく安く買えるお店を探します。
    でもそれが出来るのは、テレビはどこで買っても同じ商品だからです!!

    でもハンドメイドの「そっくり人形」は、「どこで作るか」、「誰が作るか」によって全く違う商品(人形)になります。
    だって、製法も作風も技術も、まるで違うのですから当たり前ですね。

     

    では、ジュライジュライのそっくり人形の特徴は?

     

    ・すべて一人で責任をもって制作

    ジュライジュライの「そっくり人形」は、粘土造形から下地処理、塗装まで、全て1人の職人、そう私「人形作家の小澤」が作っています。
    一切分業することはありません、全ての工程を一人でおこなうことで常に責任感を持って制作しています。

    複数のスタッフを使ったり、海外生産や、既製品のボディーを使ったりしていませんので、いつ注文しても小澤の作る「同じ作風の人形」をご注文頂けます。

     

    ・自由な服装・ポーズで制作できます

    既製品のボディーを使っていないので、服装や身体的特徴(おなかが出ているなど・・・)も自由に表現することができます。

     

    ・満足度を表すリピーター率70パーセント

    当店のお客様のリピーター率はだいたい70パーセント前後です。
    それだけ多くのお客様に喜んで頂いていると思うと、私自信も嬉しく思います。
    お客様の中には他店に一度浮気してから帰ってきてくれるお客様もいます。

    ぜひ貴方も、ジュライジュライのファンになってください。
    お待ちしています!!

     丁寧な作業には時間がかかるものです

    人形制作は熟練されてくると制作のスピードは早くなっていきます。
    ですが逆に、細かい部分にまで目が届くようになり作業内容は密度が濃く深くなって手間(時間)は増えていきます。
    「丁寧に良いもの作ろう!!」とすれば絶対的に時間がかかり、それは値段に反映されます。

    値段の裏には「なぜその価格なのか」理由があります。
    初めてのお客様も、他店で注文したことのあるお客様も、ぜひ一度「ジュライジュライのそっくり人形」をお試しください。