つづきです。
お二人同時に。
「袖」で良いのでしょうか?
(肩の垂れ下がっている板状の部分)の造形を進めています。
あと草摺 (くさずり)「腰から垂れている部分です」も同時に進めます。
用語が難しいですよね~~~。
この角度からだと分かりやすいですかね??
デコボコしているのが分かると思います。
だいぶ粘土造形の終盤まできています!!
つづく・・・
この「5月人形」のご紹介ページはこちら。
https://www.julyjuly.com/2toushin/2tou-059/
Category: お仕事のこと・ブログ・五月人形のできるまで・人形のできるまで
つづきです。
まずはお兄ちゃん。
ほぼほぼ全体像は完成間近です。
後は細かい造形のみ。
溝部分に鉛筆の先を入れて線を描いて、ちゃんと溝が彫れているか確認しています。
彫り忘れがあったり、人形をいじっている際に粘土で埋まってしまっている事もあるので、その確認のためです。
弟くんは、全体的にもう少し造形が必要です。
髪の毛も全然ないですし・・・。
つづく・・・
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つづきです。
まずはお兄ちゃん。
細かいところを造形していますが、
一番の進捗は髪の毛を付けたところでしょうか??
坊主頭ですが、本当にツルツルの頭以外は、髪の毛を少し粘土造形しといた方が良いです。
ブラシで塗装する時に目安にもなるし、かっこよい人形になります。
ちなみに、ヤスリがけをしたり、下地処理をする時に凹凸が減りますので、
多少凹凸を大きめに作っておきます。
弟くんは、まだ髪の毛の段階にまで進んでいません。
ぷっくり感を出すために丸みを意識して造形します。
大人の人形よりも、お顔の凹凸は少な目です。
二体を並べてみます。
ちょっと弟くんの「目」、色がちがくて怖いですね・・・。
もちろん、後ろも同時に進めています!!
身体の小さな弟くんに、お兄ちゃんに入っている全ての要素(飾り・装備など)をそのまま入れるのは難しいので、そこは上手に調整して作ります。
つづく・・・
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つづきです。
お兄ちゃん人形から。
少しずつ少しずつですが、着実に進んでいます。
進行にともなって、お顔もカワイク整いつつあります。
もちろんセンターは常に意識して制作です!!
こちらは弟くん。
お顔のぷっくり感を強調するために、さらに粘土を盛ります。
お顔の長さはお兄ちゃんの方が長いのに、顔の幅は幼くてぷっくりしてるので弟くんの方を広く作る必要があります。
大人で2体を作る場合、15cm人形の場合には基本的にお顔はどちらも、15cmの半分の約7.5cm程度で作ればOKですが、上記のようにお子様「特に年齢差のある場合」には、二人を同じ大きさ(お顔の長さ)で制作しては絶対にいけません!!
もしも同じ顔の長さに作ってしまうと、顔の幅がある分、弟くん人形の方が圧倒的に頭が大きく見えてしまいます。
弟くん人形の一体制作だけならば、「頭が大きくデフォルメされててカワイイね・・・」ですみますが、兄弟で並べた時に「弟くんの方が顔がデカイ!!!」となってしまうのはNGなので、そこの辺のバランスを取るのは結構難しいです。
しかも、作業が進んでから途中で頭の大きさを変えるのはなかなか大変なので、作り始めの時からきちんとイメージしておかないとなので、なおさら難しいんです。
今回は兜はかぶりませんが、兜を被せるときなんて、兜のお鉢まで修正なんてことになっちゃうので、ほんとにヤバいです(今までその経験があるって事です・・・涙)ので、くれぐれも気をつけましょ~。
つづく・・・
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つづきです。
今回は、まずはお兄ちゃんの、細かい造形。
特にお顔を進めていきます。
ちょっと・・・コワイ感じになってますけど・・・、大丈夫だいじょうぶ!!
途中の段階はそんなもんです。
こちらは弟くん。
お顔のパーツを鉛筆で描いてから、カッターで彫り込んで次の作業の当たりにします。
上の状態に、粘土を盛ったところです。
彫り込んだ部分を目安にして、お肉の付き方を考えながら進めます。
つづく・・・
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つづきです。
鎧の細かい部分も進めていきます。
大袖(肩の部分)、籠手(腕の部分)などを作っていきます。
弟くんにも粘土を盛って、腕を作っていきます。
先日のお兄ちゃん人形と同じく、左手に刀を握らせるための穴を開けておきます。
どのみち後で穴の大きさを調整するためにドリルで大きく穴を開けますが、
穴を開けとくと、刀の位置の当たりを付けやすいし、
乾燥も早まりますので、私は開けときます!!
お約束の・・・二人を並べます!!
お兄ちゃんの左手の穴が大きくなってますね。
つづく・・・
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つづき~。
まずはお兄ちゃんから・・・。
お兄ちゃんの腕を作っていきます。
左手の部分には、刀を持つ為の穴を開けてあります。
弟くん!!
お兄ちゃんの制作を追いかけるように作っていきます。
お兄ちゃんをサンプルに見ながら制作できるし、
同じ作業を送り返すので、手際よく作業を進められます。
二人を並べて、バランスを見ます!!
ここで乾燥させてる間に、他の人形の作業を進めておきます。
時間の無駄のないように効率良く「作る」と「乾燥」のタイミングを考えます。
つづく・・・
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つづき~。
今回は、弟くん人形を進めましょ~。
お兄ちゃんで一回制作しているので、同じ工程を繰り返します。
ただ、二人で頭の大きさのバランスが違いますので、そこは注意します!!
ヨコです。
お兄ちゃんと比べると、頭が大きく作られているのが良く分かりますね。
二人(2体)を並べてみます。
常に、2体のバランスを見ながら制作を進めます。
前にも書きましたが、2体のバランスと、人形のセンターはとても重要なので、
よく確認しながら作業を進めます。
つづく・・・
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つづき~。
お顔と同時進行で、ボディー部分も制作進行します。
専門用語的には、佩楯(はいたて)・ 草摺(くさずり)でしょうか??
私も詳しくは知りませんが・・・。
鎧の部分も作り始めます。
リアルに鎧を作る事が目的ではなく、
全体的に可愛らしく、またはカッコよく見えるように作る事が重要なので、
必要ない部分は省略しちゃいます。
※どちらにしても2頭身人形だと、鎧の全部の要素を入れるのは無理ですが・・・。
変わったポーズでない限り、ちゃんと自立するように制作します。
このお人形の場合には兜を被らないのでそこまででもありませんが、
頭が重くなる人形の場合には特に重要です。
見た目もそうですが、重心のバランスが悪いと足に負担がかかって、
破損の要因になる事もあります。
つづく・・・
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つづきです~。
弟くん人形にも粘土を盛っていきましょう。
こちらも大体のお顔の位置に粘土を盛りつけます。
かなり大雑把です・・・。
センターだけ気にします、それで良いのです!!
兄弟を並べてバランスを見てみます。
まだまだ全然ですが、何となく分かりますね~。
つづく・・・
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