ブログ

    2017/11/01
  • ご兄弟揃っての節句人形!!坊主あたまの可愛い武者鎧姿の制作過程-13

    つづきです。

    まずはお兄ちゃん。

    ご兄弟揃っての節句人形!!坊主あたまの可愛い武者鎧姿の制作過程-37

    細かいところを造形していますが、
    一番の進捗は髪の毛を付けたところでしょうか??
    坊主頭ですが、本当にツルツルの頭以外は、髪の毛を少し粘土造形しといた方が良いです。
    ブラシで塗装する時に目安にもなるし、かっこよい人形になります。
    ちなみに、ヤスリがけをしたり、下地処理をする時に凹凸が減りますので、
    多少凹凸を大きめに作っておきます。

    ご兄弟揃っての節句人形!!坊主あたまの可愛い武者鎧姿の制作過程-38

    弟くんは、まだ髪の毛の段階にまで進んでいません。
    ぷっくり感を出すために丸みを意識して造形します。
    大人の人形よりも、お顔の凹凸は少な目です。

    ご兄弟揃っての節句人形!!坊主あたまの可愛い武者鎧姿の制作過程-39

    二体を並べてみます。
    ちょっと弟くんの「目」、色がちがくて怖いですね・・・。

    ご兄弟揃っての節句人形!!坊主あたまの可愛い武者鎧姿の制作過程-40
    もちろん、後ろも同時に進めています!!
    身体の小さな弟くんに、お兄ちゃんに入っている全ての要素(飾り・装備など)をそのまま入れるのは難しいので、そこは上手に調整して作ります。

    つづく・・・

    この「5月人形」のご紹介ページはこちら。
    http://www.julyjuly.com/2toushin/2tou-059/